カテゴリ:イベント( 48 )

2016梅干の会after。無事に終わりました!ありがとうございました。

d0150060_18591289.jpg

d0150060_18591233.jpg

昨日はマチャプチャレで梅干作りの会でした!

今年も良い感じで仕上がりました!

写真は毎月、マチャプチャレでアイヌ刺繍のワークショップをして頂いている、ミナミナの会の藤戸ひろ子さん作。

梅干作りは初めてだそうですが、良いできです!

完成が楽しみですね(^_^)

ご参加して下さった皆様、梅を購入された皆様、ありがとうございました!

毎年、若い方がやりたい!と増えてくれて本当に嬉しいです。

欲を言えば、続けてほしいと思います。

日本が世界に誇る文化遺産、梅干。

プチ知識ですが今年は申年。申年は実なりがよく沢山作ると良いと言われております。

話はかわりますが今年は天候不順で例年なんかより比べものにならないくらい悪かったです。

来年はもっと早くしなくてはいけないかも。

温暖化が影響してます。

これが良いのか悪いのかは賛否両論ですが暦がズレるだけで人も含めて対応しなくてはならないのは事実です。




[PR]
by yaokanjp1982 | 2016-06-26 18:18 | イベント

梅仕事。明日は赤紫蘇投入(⌒▽⌒)

d0150060_23261037.jpg


今年もみんなで漬けました!

良い感じに梅酢が出てます。

明日は赤紫蘇投入。

入れた瞬間が好き。

じわーっと透明から紅に染まる。

赤に似た色。赤はエネルギーの象徴。

有難いね。

来年はフルーティな小梅が入るかも。

頂ければ有難いね。

[PR]
by yaokanjp1982 | 2016-06-24 23:16 | イベント

明日の20日お休みになります。よろしくお願い致します。

d0150060_23105429.jpg
昨日の梅干漬けパーティー^_^ 楽しかった。

[PR]
by yaokanjp1982 | 2016-06-19 23:08 | イベント

7月からしばらく、八百勘の営業日が変わります。ご確認よろしくです。

d0150060_2264132.jpg

d0150060_2264210.jpg

d0150060_2264382.jpg

d0150060_2264480.jpg

d0150060_2264530.jpg

d0150060_2264539.jpg

d0150060_2264668.jpg

d0150060_2264732.jpg

d0150060_2264767.jpg

先日の梅干作り、交流会です。笑

楽しかった。また、来年もやりましょう!

サービスに皆様で梅干入りのおにぎりを一緒に作りました。

気持ちを込めて握るおにぎりは最高です。美味しかった(^-^)

さてさて、タイトルにもありました、とおり、八百勘の営業日が7月からしばらく変わります。金曜日ですがお店は閉めておりますがマチャプチャレに来て頂ければ、ある物は販売しますのでよろしくお願いします。

ご迷惑をおかけします。

新しい動きです。頑張ります!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2015-06-27 21:56 | イベント

今年も楽しい味噌作り。

d0150060_23374225.jpg


d0150060_23374424.jpg


d0150060_23374732.jpg



今年は少人数でやる予定でしたが、いつの間にか口コミで、ワイワイと楽しい味噌作りになりました。

みんな楽しくワイワイ、時にはキリっと、そしてお味噌をバンバン(擬音だらけ笑)と素敵な時間が流れた味噌作りでした。

やおかん畑でとれた自然な青大豆。今年もこの青大豆が使えて嬉しい。太陽と自然に感謝。

去年のもすごく美味しく、醤油も少しとれたお味噌でしたが、今年作ったお味噌もどんなお味噌になるか、今からワクワクです。

参加された方々、ありがとうございました。

次は梅干し。またまた楽しみが待っています(^^)


京都市東山区上堀詰町290
TEL0755251330
京都東山の八百屋 八百勘
[PR]
by yaokanjp1982 | 2015-02-16 23:28 | イベント

3.11に思う事、井上ひさしさん作『父と暮らせば』の朗読劇をみてきました。

d0150060_1591570.jpg

d0150060_1591736.jpg

京都御池に12月から4月まで咲く『御池桜』を見つけました。もう何十年前からあるそうでご近所の皆様で守られたはるとか。
d0150060_1591959.jpg
自家採種用の広島菜とてもお元気で蕾が日に日に大きくなってきたはります^_^
d0150060_1592132.jpg
マチュプチャレ近くを散歩中に発見!満開の梅であまりの綺麗さにパシャリ。晴天と陽気なお天気が重なり更に綺麗でした。
d0150060_1592251.jpg

d0150060_1592437.jpg

d0150060_1592748.jpg
3月11日は東北大震災が起きた日。被災して京都に来られ左京区でVegecafe&dining TOSCAさん(ヴィーガンでとても美味しい!お肉食べる方もオススメなお店です!)をオープンされた橋本さんが井上ひさしさん作品『父と暮らせば』の朗読劇を3月11日という日に開催されました。
被災されたはるのにこういうイベントができはるのって心の強さを感じました。
実演は橋本さん親子!ピアノのもTOSCAのスタッフさんと気持ちが伝わるメンバーでした。父と暮らせばという作品は広島の原爆投下からはじまる親子のストーリー。
僕は初めて朗読劇を観たのですが、涙がとまりませんでした。
橋本さん親子の演技が良くてその場で起こってるかのような感じで楽しい場面は良いですが苦しい場面は正直逃げたくなり、でも戦争中の方々は生で体験されたのだと思うと平常心に戻り踏みとどまりました。1番怖く感じたのは放射能。被曝した世代だけやなく次世代にも影響を及ぼすんです。戦争が終結した今も苦しまれてる方々は沢山おられます。そしてよかった事は親子の愛。亡くなられたお父さんが娘さんの幸せを祈り語りかけ応援する姿は超素敵でした!
戦時中にお父さんを亡くし自分だけ幸せになってはいけないという気持ちになっている娘さんの純粋さ。繊細やけど強くて大切や。勉強になりました。その事を忘れず日々の丁寧さを大切に生きて行こう。どうぞ、福島原発が一刻も早く終息しますように。自分ができる事を続けます。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2014-03-16 14:06 | イベント

マチャプチャレで心耳庵さんのワークショップ。赤ちゃん、こどもさん、ママさんむけです。定員5組です。

d0150060_2255463.jpg


2013年12月21日(土)12時~16時半
オーガニックレストラン マチャプチャレ編

有機野菜・自然食品の八百勘さんと
オーガニックレストランマチャプチャレさん

力強いお野菜やその辺では置いていない食材や調味料
本格的なネパールカレーに創作おばんざい
とっても素敵お店で いつもお世話になっています

今回、レストランのマチャプチャレさんで
‟赤ちゃんとお母さんのための東洋医学”を
開催させてもらうことになりました

年の瀬だからこそきちんと体のケアを
ログハウスのような素敵な空間で
赤ちゃん、こどもさんとゆったりした時間をお過ごしください



対象 赤ちゃん、こどもさん、お母さん(定員5組)

参加費 1,500円(1ドリンク付き)

※ままさん特製のおでんをご注文いただけます

※お弁当などお持込みも可能です

会場 オーガニックレストラン マチャプチャレ

京都市東山区鞘町通り正面西入る上堀詰町290ー2番地(川端正面東入ル)

ブログ http://yaokan1748.exblog.jp/

お問い合わせ・お申込み 心耳庵までメールかお電話にて

ホームページはこちらhttp://shinjian.jp/wp/?p=202
[PR]
by yaokanjp1982 | 2013-12-18 22:48 | イベント

11月のワークショップと12月のワークショップについて

d0150060_1221492.jpg


d0150060_12214933.jpg


d0150060_12215026.jpg


ちょっと書くのが遅れましたが、今回も気持ちよく終わりました。

テーマの通り、メンタルからもアプローチをして、身体のケアをしていくという内容でしたが、本当に変わっていく事が実感でき、自分でもびっくりでした。

まさに一心同体。


そんな事を思いながら、ワークショップが終了しました。

終わった後のティータイムトークもまた楽しく過ごし、タンポポコーヒーをお出ししながら、あっという間に時間が過ぎていきました。

小松先生ありがとう。

そして来月のワークショップは嬉しい事に、すでに締め切りさせていただきました。

2013年の年始めにご興味のある方は是非、ご予約下さ〜い。

次のテーマも楽しみだぁ^_^
[PR]
by yaokanjp1982 | 2012-12-06 12:06 | イベント

本日は売り出しです。

d0150060_1005953.jpg


d0150060_101154.jpg


本日は正面通りの売り出しです。通りはなんだかみんなウキウキって感じです。

うちも長とうがらしや、ピーマンなど一握り100円などでやっています。是非どうぞ(^-^)


おもいっきり握る人やそっと握る人、お客さんのやり方が面白いです。

両親は明日から山の野菜入荷の仕事でいなくなり、お店は健介君がきりもりします。

ドキドキ。わからない事は、一緒に探してください。笑。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2012-10-06 09:51 | イベント

御盆休みも終わり

あっというまのお休み。

早過ぎです。

前半はゲリラ雨が多くあまり動けず御先祖様のお世話がかりをしてました)^o^(

お墓参りに行きお仏壇に掃除とお供え。

身辺整理などして場所の空気や自分の気持ちもスッキリ!

感謝です。

でも雨で京都や大阪に自然災害がおこった場所もあり今年も改めて自然の凄さを体験してます。

自然災害といえば昨年の大震災。

そしておこった福島原発事故。

当時はネパールに居ました。

何もできずにただ祈る事しかできなかった事。

帰国後も色々あり現地に直前ボランティア行けず野菜を送る事しかできなかったです。

そして放射能で苦しむ方々の話しを聞き日本政府に怒りを覚え仕事の合間に自分ができる事をしようと思いました。

先々月は大阪関西電力前の脱原発デモ、京都関西電力支社前の脱原発デモに参加しました。

仕事の合間だし一回づつしか参加できてないけど。

この御盆休みを利用して官邸前デモにも参加しました。
d0150060_20405715.jpg



暑い中人の多さや0泊という弾丸日程でヘトヘトでしたが参加して本当によかったです。

参加者は色々な方々が居て全国から悲痛な思いを官邸前かや日本政府にぶつけていました。

日本政府はでてきてないし聞こえてるか分からへんけど、続ける事が大事だと思います。

有名なピアニスト、坂本龍一さんも参加されてたみたいで一緒のような事をおしゃってました。

『今は辛いけど、続ける事が大事。軽いシャブでもあたり続ければ必ずヒビがはいる』

なんでもそうやけど継続は力なりです。

他人事ではないです。

政府が密かな⁈原発に関するパブリックコメントを募集したりしてます。内閣府からのホームページにてご覧なれます。

日々の生活は大事、自分なりに続けていきます。

d0150060_20405723.jpg


明日は7ゼェネレーションズウォークが平和の祈りと共に歩いてマチャプチャレまできてくれます)^o^(

今年のウォークは沖縄からスタートしてすでに前半は終わり後半がスタートしてます。

皆様も是非ご参加下さい。

参加に資格など御座いません。

タダみんなと色々なお話をシェアして気持ちよく歩くだけです。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2012-08-21 00:00 | イベント


京都東山で8代続く八百屋  八百勘 (やおかん)自然食品店でもあります。有機、個性派なお野菜取り扱っております。


by yaokanjp1982

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

八百勘&マチャプチャレ営業情報。

お問い合わせ 

オーガニック ベジタブル 
ショップ 八百勘
〒605ー0991
京都市東山区鞘町通り正面下る上堀詰町290
営業時間10:00~7:00
定休日火曜日
tel&fax075-525-1330
yaokan.8@gmail.com
オーガニックベジタブルフード   マチャプチャレ


お友達のページ
おかしなくに
一陽来福。soil,soul,societyな日々
Vege Cafe&Dining TOSCA
7 generations walk

カテゴリ

全体
配達、発送、入荷日等
行商
畑仕事
イベント
慶太の楽しい出来事。
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月

ライフログ


やさしいくらしの店―自然派ショップ全国ガイド


ココロとカラダにおいしいお店 京都ガイド

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧