<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

断食。

d0150060_20344037.jpg

ベジフェスが終わってすぐに体調不良で寝込んでたけどボチボチ復活してきました!

お店をまさかれ始めて一週間で休んじゃいました。笑

まっ、こんなもんかな。

この二週間の間に色々な出来事があってつらかったですが今は感謝と有り難さを実感してます。

全てに有難う御座います。

せっかく時間も出来たしもったいないので断食をしました。
過去に半断食や断食を3日間やったのですがそれは素晴らしい効果があったので今回は5日間やってみました。

今回はかりん湯としょうが湯だけ飲んでました。

お手当はこんにゃくシップに足湯がメイン。

おかげ様でまたまた貴重な体験ができました。

フルムーンもかさなりメンタルは最高によし!

で、まだ先やと思ってたんやけどやっぱやっちゃいます。

リニューアルオープン!!

て言ってもまだまだ商品がいっぱいあるのでそれを減らさんと・・・

てなわけで近々セールを初めます!

皆様お楽しみに!!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2008-10-20 20:34 | 慶太の楽しい出来事。

赤峰勝人講演会。

あの赤峰勝人さんが京都で講演会をしはります!

京都市男女共同参画センター ウィングス京都

開場12:30  開演13:00

参加費 前売り1000円 当日1500円

問い合わせ 佐竹tel&fax075-931-1997  高木 tel&fax075-462-8352
(共に、できれば20時以降にで宜しくお願いします)

主催 京都なずなの会

僕は今年の2月、大分のなずなである門答塾に行きました。

いや~めちゃよかったです。

またお話しが聞けるなんてラッキーです。

色々な体験をしてはる方で農業だけやなくほかにもいい話聞けますよ!!

楽しみにです!!

なずなホームページ
[PR]
by yaokanjp1982 | 2008-10-11 21:01 | イベント

お知らせ。

誠に勝手ながら2週間ほど行商を休ませて頂きます。

マチャプチャレも月、水、木、金のランチのみの営業とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけします。御了承ください。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2008-10-08 21:10 | 行商

ベジフェス アフター。

d0150060_19525768.jpg


横は古巣の安全農産でそこに来てた、子供のきいち君と友達になりました。

お店の手伝いもしてくれて助かりました。

子供てほんとおもろい。

純粋やし学ぶべき事、おおし。

教育の大切もじっかん。

一日パパみたいで貴重な体験有難う!!

お子さんのいはる両親凄いと思いました。

きいち君、次は安全の収穫祭であえるかな?

ベジフェスですがカレーは完売しました!!

皆様有難うございました。

仲間とも久々の再会や新しい出会いもありとてもたのしかったです。

もちろん反省も多い。

次にいかせるよう頑張ります。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2008-10-08 20:14 | イベント

一度観てください。

映像がとらえた屠殺のシーン

お友達のはるやさんの日記から。

自分達が食べてるのお肉てこうして来るんですね。

僕も西表にいる時、猪狩を手伝いにいき解体されるまでみた事があるのですが、

命て尊いと学びました。

一度自分でもやってみたらいいかも・・・
[PR]
by yaokanjp1982 | 2008-10-04 23:06 | 慶太の楽しい出来事。

元祖ヒッピー。

滋賀の朽木である山水人に1日だけいってきました!

このお祭りは1ヶ月滞在がたで色んなアーティストがくる。

その中に前から会いたかったナナオサカキさん、山田塊也さん、沢村さんがくると聴き行きたいな~とおもてたらなんといけなくなッた友達がチケットを激安で譲ッてくれました!有難うアキ君!

僕はいそいで山水人に!

ちょうどボブさんのライブがスタートしたところでした。
d0150060_2331269.jpg


続いてナナオさんの詩。
d0150060_23323045.jpg


それを聴く沢さん
d0150060_23331738.jpg


ポンさんと記念撮影。
d0150060_2334378.jpg


ほんと短い時間でしたがメチャクチャたのしかッたです!

ポンさんとは昔の知り合いつながりでお話しさせて頂きました。

楽しいかッた!かッこいいぜ!

こんどはナナオさんとしゃべりたいです。
ライブペイントはアキノイサムさん。
d0150060_2339845.jpg

いや~ほんと日本のヒッピー集結やわ。
また皆様にあいたいよ~!!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2008-10-03 23:40 | 慶太の楽しい出来事。

うららチャンのソボロ!

とても可愛くてほっこりケーキを焼くうららちゃんが実家のイベントに手作りソボロをだします!

あんまりにも美味しそうなのでほしいというたらくれました。笑

d0150060_2243370.jpg

d0150060_22432515.jpg

d0150060_22434448.jpg


この型可愛いですよね。

仲良しウサギに団栗に熊さん。

葉っぱなんかもあり物語ができそう。

ある日団栗をもった仲良しウサギさんが食べ物を探してました。

大好物の葉っぱを探しても近くにはありません。

困り果てたうさぎさんたちは友達の熊さんに相談しに行きました。

なにを隠そう熊さんは木の下に住んでるのです!

葉っぱいっぱいあるのです。

もちろん熊さんはウサギさんに葉っぱをあげました!

大喜びのうさぎさんは熊さんに代わりに団栗をあげました。

なんと熊さんは団栗が大好きなのです!!

こうして皆で仲良くご飯をたベマした。

おしまい、おしまい。

てな感じでできたよ。

団栗や葉っパの型はうららちゃん一つ一つつくったみたい。

凄いですね。

味もおいしかったよ!

次のベジフェスどんなのがでるのか楽しみや!!

実家のイベントもおススメ!

風曜日にようこそ  ~ 小さきもの 愛しきもの ~
もうすぐ滋賀の実家で、’風曜日にようこそ’という展覧会が開かれます。

10年ほど前から、母がやっている催しです。

そのときは、家をまるまる開けっぴろげ。

色々な作家さんの作品が、どんどこどんどこ集まってきて、

家の壁や窓にぶら下がったり、棚や長ーいテーブルにずらーっと並んだり、

時には、庭の中にいたり・・・

庭師の父は、山や野原から草花を採ってきて、花あしらいをしたりしています。

猫のすずちゃんは、どこかに隠れます。

今度の’風曜日にようこそ ’のテーマは、「小さきもの 愛しきもの」。

どんなものたちが集まるのか、とても楽しみです。

参加する色鉛筆画家 ミツル・カメリアーノは、私の叔父です。

私は、かわいい焼き菓子をつくります。

秋を感じられるものに、と思っています。

お楽しみに。
風曜日へのアクセス

京都駅から湖西線で雄琴駅下車(20分)

駅から93か94のバスにのり「仰木の里東」にて下車、徒歩3分
[PR]
by yaokanjp1982 | 2008-10-03 23:13 | 慶太の楽しい出来事。

べジタリアンフェスティバル。

10月5日に京都の岡崎公園あります。

久々にマチャプチャレ出陣!!

今回もティルタのマイルドなネパールカレー、うららちゃんのほっこりケーキ、ネパールのボランティアグッズです!

材料は八百勘から。

皆様是非オーガニックを食べに来てね!

べジタリアンフェスティバル2008京都
[PR]
by yaokanjp1982 | 2008-10-02 22:50 | イベント

9月まとめ。

今月もみのりある月でした。

まずは久々の家族全員集合!!

1年ぶりでした。

やはり家族はいいですね。

兄は今回、家の片付けを手伝いにわざわざ帰省。

忙しいなか感謝。

そんな兄も今の住まい宮崎にもどり先月か山の仕事へ。

怪我のないよう祈ります。

父と母は先月末からネパールへ。

夢みてたネパールのポカラでのオーガ二ックレストランたちあげに!!

体も心も躍る両親が目に浮かびます。

お父さんは第二の人生へ。

今まで八百屋お疲れ様!!

中学から八百屋をしてるあなたは本当にかっこよかったですよ!

色々あったけど尊敬していて大好きです!!

僕の代ではさらにお店がよくなるように頑張るよ。

お母さんは無理なく元気で。

また日本にかえってきた時のお互いの話が楽しみや!

姉はオーガニックの化粧品屋勤務。

花嫁修行頑張れ!!

とこんな感じでばらばらになったのですが、僕にできることはみんなの幸せを祈るくらい。

で代々、山本家が御世話になってる神社の御守をみんなに渡しました。

また御守をみんなで見せ合えることを楽しみね!!

僕ですが8代目八百勘に就任しました。

代々、食にたづさわる仕事をさせて頂き感謝してます。

御先祖様有難う御座います。

お店ですが原点回帰というわけで山本の本家の土地にもどることにしました。

今のマチャプチャレの土地です。

今の計画だと僕はここのガレージに小屋を建てそこに八百屋をうつす予定です。

まだまだ先になりますが頑張りたいと思います。

これからも皆様、宜しくお願い致します。


d0150060_22262348.jpg

[PR]
by yaokanjp1982 | 2008-10-02 22:27 | 慶太の楽しい出来事。

今週のお野菜。

d0150060_12223991.jpg

南丹から京都有機の会 赤万願寺、丸茄子、丹波栗、美山の長谷川さんから千両茄子、万願寺とうがらし、伏見とうがらしオクラ、ピーマン、南瓜、人参、滋賀の植木さんソウメン瓜、人参です! 宜しくお願い致します。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2008-10-01 12:22 | 行商


京都東山で8代続く八百屋  八百勘 (やおかん)自然食品店でもあります。有機、個性派なお野菜取り扱っております。


by yaokanjp1982

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

八百勘&マチャプチャレ営業情報。

お問い合わせ 

オーガニック ベジタブル 
ショップ 八百勘
〒605ー0991
京都市東山区鞘町通り正面下る上堀詰町290
営業時間10:00~7:00
定休日火曜日
tel&fax075-525-1330
yaokan.8@gmail.com
オーガニックベジタブルフード   マチャプチャレ


お友達のページ
おかしなくに
一陽来福。soil,soul,societyな日々
Vege Cafe&Dining TOSCA
7 generations walk

カテゴリ

全体
配達、発送、入荷日等
行商
畑仕事
イベント
慶太の楽しい出来事。
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 05月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月

ライフログ


やさしいくらしの店―自然派ショップ全国ガイド


ココロとカラダにおいしいお店 京都ガイド

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧