<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

青森から無農薬林檎がやってきた!

d0150060_14252019.jpg

d0150060_14252020.jpg

とうとうこの日が来ました。

はじまりはお客様の息子さんの科学過敏症。

そのお客様は何処に行っても林檎だけは無農薬がないらしくどこかでとれないかなと探したはりました。

息子さんは少しの農薬でも体にアレルギーがではるのでお母さんはとても気をつけたはります。

どうしても林檎を息子に食べさしてあげたい・・・

そんな事を聞いてから僕は無農薬の林檎を探すようになりました。

御蔭様で小さい農家さんが作ってる所は見つかるのですが少量やしなかなか手にはいらない。

出回ってるのは大半が減農薬。

別にそれが悪いわけではないのですが、今の時代、普通にご飯も食べれない人がいるんだと再認識しました。

日本て豊かな国やけどこんな人達が増えてます。お金はあるけど食べれない・・・考えさせられますね。

僕もアレルギーもちで外食が増えるとすぐに体にでます。

豊かは良いけど、度が過ぎるとこんな事もあるんですね。

ここから見えてくるものは僕の考えてる事につながり、そして無農薬林檎につながりました。

生産者は青森県弘前にある、晴香園の福田秀貞さんとそのファミリー。
 
取引するに当たってお話しを是非聞きたいと思い奥様とお話させて頂いたのですが、

色んなルーツがありました。それは後日、丁寧に日記で書きますね。

奥様はお客様からの手紙や周りのお声が一番の原動力だとおっしゃってました。

その中で化学過敏症の方からのお声が多いともおっしゃってました。

日本という国。アジアではゴールデン王国て言われてますがどうなのでしょうか?

僕の周りが海外の事を話してくれてるのですが、日本はなんか違うとしみじみ思います。

僕は食から少しづつ自分にできることをしていこうと思います。

まだまだ僕も分からん事ばかりで皆様にご迷惑をかけてますがこの仕事が続けられてるのも皆様のおかげ。

有難う御座います。

このつながりをつけてくれた兄貴や八木倫明さん、有難う御座います。

快く林檎を分けてくれた、福田さん有難う御座います。

これからも頑張ります。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-04-24 14:25 | 行商

山菜さん、お魚さん、お豆腐さん、いらっしゃい!

d0150060_1833972.jpg

d0150060_1833937.jpg

d0150060_18339100.jpg

d0150060_18331038.jpg

d0150060_18331098.jpg

今日はなんかいっぱい来ました。先ずは京都有機の会さんから天然の甘草(カンゾウ)。前の日記で写真がはれてなかったので。

僕は和え物でよくたべてます。

まだまだ、美味しい食べ方あれば教えてください!

次は三重の海人商会さんから天然のさんまとあじの開き。

焼いて食べてね。

沖縄小浜島産の天然モズク。塩漬けにしてあるので食べる時は水につけて塩抜きしてから食べてね。沖縄に住んでた時はモズクをとりよくたべてました。天ぷらなんか美味しいね。オバァ(沖縄弁でおばあちゃんの意味)がよくニンニクを刻んでポン酢をいれたのよくもらったけど、なんでいれるのかわからないな??ちなみにモズクはこう書きます。海蘊。

他にもイッパイ天然魚来てますよ!

次はお待ちかね、埼玉県から茂木豆腐さん。

久しぶりの入荷で予約いっぱいもらいました。有難う御座います!

ここは国産有機大豆を仕様。ホームページで生産者も確認出来ます。ルーツや熱意も書いたはるし是非見てね。

やおかん担当の石川さんは遠方から遥々訪ねて下さり色々と熱いお話ができたのを覚えてます。今は忙しいけどタイミングみて今度は僕が訪ねますね。

オススメはふわふわ。

おぼろ豆腐で名前どおりふわふわした豆腐。

食べたら体が浮いちゃいそうなくらい、美味しいよ。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-04-22 18:33 | 行商

象さん有難う。

d0150060_16161999.jpg

今日は大阪に行こうと思っていたのですが雨が降り近くを散策に変更。

いつもお世話になってる神社や寺にご挨拶。

参るとなんか気持ちいいんだよね~。

不思議です。

心晴れ晴れ。

最近忙しく先祖が眠るお墓に行けずじまいだったのでここもご挨拶に。

そこのお寺はとても面白い。

ここにある柿の木と松の木はお互いがからみあい同化してるんです。

一つ一つが木なのに仲がいい証拠やね。いつまでも仲良くね~。

あとここの面白いところは寺の一部に龍や象の形をしたのがあるのです。

とても繊細に作られてて凄い。作りから凄い大切さが分かるわ。

龍は上の方だったのであまり見れないのですが。

神社や寺、自然環境にも大切な存在みたいやね。

インドの神話には数多く登場する。

ヒンドゥー教では象の頭を持つガネーシャと呼ばれる神がいる。ここでは富と繁栄の神。

仏教では歓喜天。

白い象は東南アジアでは神聖視され御釈迦様は白象の姿で母胎にはいるとのこと。

アフリカでは環境の悪いところにはまず象が入りそこの環境をよくしてあとから来る動物や虫達の為に整えてから場所を移動するみたい。

神話や現代にも色んな意味で僕達を良くしてくれてる。

象にあったら有難うて言お~。

有難う御座います。象さん!

明日は週一の三重の海人商会さんから美味しい天然のお魚や乾物が来るよ~。

今のオススメは天然乾燥ワカメです。干したてやし旬の筍とわかたけ煮なんてどうでしょうか?

サザエもきますよ~。

玉川さんはとても素敵な方で20年くらい三重から行商をしたはります~。

すげー。

先週は産地見学にいけなかったので残念です。近々行きますのでまた日記に書きますね~。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-04-21 16:16 | 慶太の楽しい出来事。

ニョキニョキ筍。

d0150060_19402264.jpg

d0150060_19402391.jpg

京都の物集女から来ました!

とても美味しそうやわ。

最近は雨があまり降らず筍の育ちは良くないとお聞きしてたのですがご立派!

どう食べましょうかな?

ワカメと煮ようかな?

花かつおと和えようかな?
お澄ましなんかも美味しいだろうね。

天ぷらでもいいな~。

て見てたらいっぱい色んな事が浮かぶわ。

去年は竹林に入り友達と一緒にとりました。勿論許可ありですよ!

ほぼ土の中に埋まってるので中々分かりにくいんですよ。

でもプロの方はどんどん見つけていかはる。

あんな山の中なのに。

僕は山本やけど山の事詳しくないです。(笑)

久しぶりに山でも入りたいな。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-04-20 19:40 | 行商

皆既日食。

7月22日鹿児島県の島で見られます。

行けるか分からないのに先程、十島役所に連絡してみました。

当然のnoでした。ワーイ

今年の1月には船の予約の締め切りをしたとの事。

毎度見れるわけやないし世界から人が来る狭い島々に。入島制限当然ですね。

八百屋してるし行けるわけがないのですがあきれめが悪い男なので連絡だけでも・・・

前から行ってみたかった場所やし、特に屋久島と諏訪ノ瀬島と悪石島。

ここは近くまではいってるのですがタイミングが合わずよれずじまい。

特にトカラ列島は一度入るとなかなか行けない場所。

船は週に三回ほどで10島をまわる。

楽しそうやね。

色んな人が無事見れるのを祈ってます。

今は八百屋頑張ります。

今週は山菜のこごみがきてます。て言うてもすぐに売れました。まだ少しありますよ。
とても美味しい、天ぷらや花かつおと和えてもグッド!

マチャプチャレは和えましたよ。美味かったよ~。

甘草と書きかんぞうと言う野菜も来てます。

マメ科で根は漢方にも使うみたいですね。

炒めても和えても美味しいですよ。

まだまだ山菜はつづきます!

お楽しみ
d0150060_1891945.jpg
d0150060_1810593.jpg
に。

マチャプチャレのスタッフのうららちゃんの実家で風曜日があります。

詳細はこちらおかしなくに

楽しいし是非どうぞ。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-04-19 18:12 | 慶太の楽しい出来事。

自然の力

こんにちは☆

本日は面白い光景をみました。

姉妹店のマチャプチャレに超小さい畑があるのですが、その畑はみんな忙しく、なかなか手入れができない状態が続いていました。しかし昨日その畑から野菜がとれたのです。

その野菜は芽茗荷☆ひょこっと顔を出していたように、畑から伸びていたのです。あんなに手入れができてなかったのに…自然の力は素晴らしいですね。

でもこれで僕も生産者の仲間入りです(笑)

もちろん無農薬、無化学肥料ですよ☆


姉妹店のマチャプチャレではおばんざいとしてだしていますので、ぜひこの独特の味を食べに行ってくださいね☆


マチャプチャレも見てね☆


[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-04-18 17:32 | 慶太の楽しい出来事。

春やわ~。

d0150060_18584420.jpg

d0150060_18584435.jpg

夕暮れがとても綺麗ですね。ていっても写真じゃ分かりにくいかな。

御免なさい。

それとまたまた店の陳列変えました。

よく見えるように並びかえてるのですが。

お客様はいつもほめてくれはります。

ほんまに有難う御座います!

僕が日々生きられてるのも皆様のおかげです。

こんだけワガママな店で買い物していただいて。

色んな人達が来て買い物だけやなく交流できるのが僕の目標でもあります。

その為にもっと楽しく頑張ります!

明日ですが滋賀産のお野菜が来ます。で山菜が昼くらいに入ってくる予定です。
温かくなってきたのでわからないらしいですがふきのとうが来るかも。

月曜日はまぁのさんの飼育や餌にごたわった牛肉、豚肉フレッシュです。毎回ですが長野と和歌山から産直です。

あと筍も来ます!遅いですが今期初です!いや~楽しみや。

産地は物集の予定。

水曜日はネパールボランティアから帰国したお久しぶりの三重から海人商会の玉川さんが天然魚や乾物をもってきてくれはります。

僕は水曜日にそのまま一緒に三重の海人商会さんに産地見学に行って来ます!

今は端境期の為、行くチャンスだ。

個人的にお世話になったりしてるので伺いたかったところなので凄い楽しみです。

長野の田舎工房さんから山菜やキノコ類、野菜が届く予定です!

来週も楽しく行きましょう。


マチャプチャレも見てね☆
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-04-11 18:58 | 慶太の楽しい出来事。

愛媛から

d0150060_1427412.jpg

d0150060_14274113.jpg

いつも果物でお世話になってる無茶々園さんから河内晩柑と甘夏がきました!

今回は玉葱yと絹さやもきてます。

玉葱は形が悪いだけであまり出荷できないみたいで大量にあるとのこと。
でしばらく玉葱をセールします!農家さんの為に人肌脱いでください!
お願い致します。

とてもおいしいので是非!

皮で最近オレンジピールをつくりました。

材料
オレンジの皮 4カップ = 200グラム 
塩  小さじ1/2 
砂糖  200グラム 
水  100cc 
砂糖  (まぶす分)


オレンジの皮は白の苦味のあるところをあまり取らないで薄くむく。3cmくらいの適当な長さに切る。
オレンジの皮 4カップ = 200グラム 
中くらいの鍋に 皮が充分浸るくらいの水と小さじ塩 1/2 を入れ、蓋をして15分程沸騰させて、お湯を捨てる。(苦味をとるためです)。 冷たい水をオレンジにさっと流す。
水+塩 小さじ1/2
別の鍋に合わせ混ぜ、沸騰させる:
砂糖 200グラム 
水  100cc 
沸騰した砂糖水に水気をきったオレンジの皮を入れ、皮に透明感が出てくるまで時々混ぜながら煮る。 蓋無しで、ごく弱火で40~50分。その間焦げ付かないように、時々混ぜる。 レシピより少ない分量で作る時は、40分も経たないうちに煮汁が無くなってしまいますので、途中で2回くらい火を止めて(30分位)、オレンジに砂糖が充分しみ込む時間をおいてください。 あまり煮詰め過ぎると、焦げ付いたり(カラメル化)、くっついたりしますので、ある程度煮汁がある時に取り出した方が良いです。 又焦げ付いてカラメル化してしまうとオレンジの風味が弱くなります。

煮汁をとって、水分を良くきる。 煮汁のシロップはちょっと苦味がありますが、トーストやヨーグルトと食べると美味しいです。

熱いうちに取り出して、広げて乾かす。お急ぎの場合はオブンを低温に温めて、ドアを少し開けて乾燥させるとはやいです。冬は2日くらいかかることもあります。

お砂糖につけて(できたらグラニュー糖)全体にまぶす。充分乾いたピールにはお砂糖が白くつきますが、濡れているピールはお砂糖が溶けてしまいます。その時はもっと乾燥させて下さい。

再びシートに広げて、最低5時間は乾燥させる。 硬く乾燥させた方が保存が効きます。 季節によっては硬くなるまで3~4日かかる事もあります。

密閉できるガラスのビンにオレンジピール、砂糖、オレンジピール、砂糖、と層にして入れる。良く乾燥させて、砂糖をたっぷりかけて冷蔵庫、又は冷凍庫で保存する。 (カルフォルニアでは室温で1年以上保存できます。)パネットーネやフルーツケーキに使う時は1~2週間程、オレンジのリキュールに漬けて軟らかくして使ってください。 スコーンやビスコティ等は小さく砕いてそのまま使えます。 ビンにいれたお砂糖はとても良いオレンジの香りがつきます。

是非お試しあれ!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-04-04 14:27 | 行商


京都東山で8代続く八百屋  八百勘 (やおかん)自然食品店でもあります。有機、個性派なお野菜取り扱っております。


by yaokanjp1982

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

八百勘&マチャプチャレ営業情報。

お問い合わせ 

オーガニック ベジタブル 
ショップ 八百勘
〒605ー0991
京都市東山区鞘町通り正面下る上堀詰町290
営業時間10:00~7:00
定休日火曜日
tel&fax075-525-1330
yaokan.8@gmail.com
オーガニックベジタブルフード   マチャプチャレ


お友達のページ
おかしなくに
一陽来福。soil,soul,societyな日々
Vege Cafe&Dining TOSCA
7 generations walk

カテゴリ

全体
配達、発送、入荷日等
行商
畑仕事
イベント
慶太の楽しい出来事。
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月

ライフログ


やさしいくらしの店―自然派ショップ全国ガイド


ココロとカラダにおいしいお店 京都ガイド

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧