<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

産地見学で休みます。

d0150060_2044782.jpg
d0150060_2052399.jpg

昨日は久々に夜、街に出ました。

どれくらいぶりでしょうか。

覚えがないね。笑

暑いくて忙しいこの時期に・・・

特になにもしてないのですが、たのしかッたです。

たまにはいいかも・・・・・

来週は産地見学の為日曜日の28日から火曜日の30日までお休みさせて頂きます

長野に宝探しに行ってきます!

今後のやおかんとマチャプチャレに多大な力をくれるはず!

楽しみです!!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-06-26 20:13 | 慶太の楽しい出来事。

new generation

d0150060_19405346.jpg

d0150060_19405340.jpg

間違いでかたむきですみません。

この計りは二十年前からやおかんを支えてくれてました。
有難う御座いました。

いつもみたいに使っていたのですが、いきなり画面が静止。
あれ?まっいつもの事やし電源を切って直ぐに入れたら、画面に「記憶が全部消えました」

へ?

どういう事?

意味不明で何回やっても一緒の画面。

最終的には画面にも何もでない有り様。早速、買った会社に相談の電話。

会社の方に色々な理由を説明したら、寿命だって。

こんだけ古いと部品なくどうしようもないみたいで可哀想ですが棄てる事にしました。

長い間本当に有難う御座いました。

思えば僕が小学校の頃から共に過ごしてきました。

これからも色褪せることなく心に残るでしょう。

次を担うのが彼です。

またレトロになりますが色々な面でシンプルです。

もともと家にあったので再利用。

でも彼の方が年は上です。

これをみて思うのですがシンプルなのが長持ちしてる気がします。

色々な機能はうれしいのですがやはりエコな時代。長持ちがいい気がします。

計りの会社の方は使い捨てのスピードが日本は異常に早い、これからはヨーロッパを見習うべきではといって帰られました。

ヨーロッパは長持ちするものを作るのがうまいみたいですね。

例えばベンツ。

廃車にしても部品は新しいものに使えるみたいですね。

僕は全然詳しくないですがでも古い物を新しい物に使えるのは凄いと思います。
日本では携帯でもバンバン新しい物がでまくり古い物は一年でだいたい駄目に。壊れても部品がもうないやらダサいやらでやめる。

少しずつ考えが変わればいいのですが。
でも日本も高度成長期は終わりあとは下るだけ。

どんどん色んな意味で変わっていく気がします。

今のを僕らの周りを見渡すだけでかなり変わってきてる気がします。

先が楽しみやわ!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-06-22 19:40 | 慶太の楽しい出来事。

取材と嵐。

この度、Lマガジンのリシェに載ることになりました。

取材は恥ずかしいですがとても嬉しい事!

自分のやってる事がみんなに伝わりるので感謝です。

編集部の方々も熱心でとても楽しくお話できました。

有難う御座います。
来月7月5日に販売らしいです。

またまた楽しみだ。
今日の天気はビックらこぎました。

いきなり夕方、ふとおもてを見たら曇り空で真っ暗・・・

あれくるかな?て思ってたら今日はきました!

しかも嵐のような雨!

どひゃー!

雨だけやったらいいねんけど風が凄い!
もうね暴風やったね。
やおかんの前は雨よけにタープをおいてるんやけど、お客様のゆりちゃんが風でタープ浮いてるよて。

僕達はタープを抑えて片付け。

マジで危なかった・・・

ほんまに飛びそうやったわ。

あんまりに怖いしタープのビニールを少しはがしたんやけど。

ま、なんとかなったしよかった。

ゆりちゃん有難う!
洗濯物無事かな?
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-06-18 21:51 | 慶太の楽しい出来事。

蚊の季節。

d0150060_2244155.jpg

d0150060_2244147.jpg

d0150060_2244172.jpg

d0150060_2244114.jpg

d0150060_2244232.jpg

昨日は、晴天でとても気持ちよく遊びにでたのですが、急に天気が変わり曇り空。。。

あれ、なんか雨が降りそう。座布団を干してたので急いで帰ったのですが雨は降らず。。。

お天道様には勝てないね。

梅雨入りしてるみたいですがあまり雨が降った感じがないです。

どうか雨を降らせて下さい。

そしてこの時期はなんかぶ~んて静かによってくるのがいますね。

そうです。奴です。







蚊。





彼らは人間の血が大好物。





対策と言えばこれくらい。

菊花線香。


この線香は原料の作り方や栽培方法までこだわった物。



匂いもよくリラックス効果あり。


蚊も血の気を無くすのかどこかにいっちゃいます。

人間対蚊がなくなる平和なお香ですね。

オススメですね。



今日はやおかんでずーっと焚いてました。おかげで気持ちはリラックス。





それとまたまたやおかんに子供達の絵が増えました。

やっぱりいいですね。

とりあえず好きに描いてていったら凄い。

模写なしの想像。


普段よく見てるものを描くみたいで見てるだけで子供の純粋さが伝わります。

夜はみんなで蛍を見に高瀬川へ。


こんな都会にいるのってビックリしてたわ。


居ますよ。


今度はドアに描いてもらう予定。


次は蛍を描いてくいてくれるのかな?楽しみです。


僕は今、絵を描きためてます。忙しくてボチボチ描いてるのですが、
ここにきていい勉強になってます。

子供達有難う!

やはり子供は宝物やね。

いい絵まだまだ描けそうだ。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-06-17 22:44 | 行商

笑顔で。

d0150060_1132531.jpg

お出迎えのキャベツさん。

ニコニコしたはりますよ!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-06-12 11:32 | 行商

小梅干し。

d0150060_16394591.jpg

d0150060_16394651.jpg

塩を入れて五日目。いっぱい水でできました。

あとは紫蘇待ちです。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-06-07 16:39 | 慶太の楽しい出来事。

大豆植えました。

d0150060_17382911.jpg

やっとできました。
ていっても石臼に土を入れて大豆を植えただけなんやけど・・・

大豆植えるのははじめてやしどうなるか楽しみやわ。

ちなみに名前は勘さんです。

しぶいなまえやわ。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-06-06 17:38 | 慶太の楽しい出来事。

おめでとうございます!

d0150060_20504164.jpg

今日はマチャプチャレの庭をお世話してもらってる、庭師だいすけさんの誕生日です!

おめでとうございます。

ささやかですが、やおかんファミリーからのプレゼントです。

今日のやおかんのオススメ野菜で作りました。

赤玉葱は滋賀の植木さん、トマトは熊本アグリジャパンさん、ソラマメは滋賀の植木さん、バナナはグアテマラのナチュラルヒーローさんの物。

髪の毛は水草のウォーターバコバです。

我ながらよくできました。笑

これは、大輔さんににてるかな?
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-06-05 20:50 | 慶太の楽しい出来事。

蛍と蟻さん

d0150060_0281457.jpg

d0150060_0281478.jpg

d0150060_0281446.jpg

d0150060_0281421.jpg

この時期になると近所の小さい川、高瀬川に蛍がいっぱいでてきてくれます。

それはそれはとても綺麗で普段の疲れやらを癒やしてくれます。

昨日は休み前だったので高瀬川を下りながら蛍を見て探検しました。

鴨川と繋がるまで蛍はいましたよ!

近所の方々のお話しを聞いてると今年は特に多いみたい。

なんかみんな喜んでいて川からはみ出して道の方にいるとみんながこっちじゃないよて川の方に迷った蛍を誘導してました。近所のみんなが蛍の動向を毎年暖かく見守ってるのがなんか伝わりましたよ。

こんなアスファルトジャングルに蛍さん有り難う!

で明日は蟻さんが来ます。

じゃなくてアリサンの商品がね。

僕がやりはじめてからやおかんの商品が少し変わり最近やっと落ち着いてきました。

お客様や皆様色々ご迷惑おかけします。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-06-03 00:28 | 慶太の楽しい出来事。


京都東山で8代続く八百屋  八百勘 (やおかん)自然食品店でもあります。有機、個性派なお野菜取り扱っております。


by yaokanjp1982

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

八百勘&マチャプチャレ営業情報。

お問い合わせ 

オーガニック ベジタブル 
ショップ 八百勘
〒605ー0991
京都市東山区鞘町通り正面下る上堀詰町290
営業時間10:00~7:00
定休日火曜日
tel&fax075-525-1330
yaokan.8@gmail.com
オーガニックベジタブルフード   マチャプチャレ


お友達のページ
おかしなくに
一陽来福。soil,soul,societyな日々
Vege Cafe&Dining TOSCA
7 generations walk

カテゴリ

全体
配達、発送、入荷日等
行商
畑仕事
イベント
慶太の楽しい出来事。
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 05月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月

ライフログ


やさしいくらしの店―自然派ショップ全国ガイド


ココロとカラダにおいしいお店 京都ガイド

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧