<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一滴。

d0150060_1644724.jpg

雨模様の1コマ。

自然は本当の癒やし。

普段は自然に興味のないしともふとこんな一コマにいやされませんか?

あーやっぱ自然はいいなて思うよね。

この思いは僕達が地球からの恵みを食してる事や自分達のルーツからだと思う。
考えればきりがないけど結局は僕達は地球なのですよ。

そんな地球の恵みも日本では端境期になります。

野菜やは少なくなりますがあるものだけ地球の恵みを味わって下さい。

宜しくお願い致します!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-09-23 16:04 | 慶太の楽しい出来事。

連休の休み。お菓子実験。

こんばんは。皆様が寝てる間に更新です。

色々してたらこんな時間になりました。楽しいていいときもありますが夜更かしは・・・

日付も変わりましたので今日からの休みになります。

9月20日21日22日23日はお休みさせて頂きます。

ずーと迷っていたのですが、ゴールデンウィーク経験で連休は思い切り休もうかと・・・

この連休でいける産地見学や店直しをしていきたいです。

色々考えてしまうとあれやこれやでむねがふくらみ楽しさ倍増です。以外にやる事やまずみやけど頑張るどー!!

次は屋根作り・・・どうなるやおかん。

商品も面白いものを企画中。僕は前からお菓子も生産者が見えるものを置きたなーと思ッてました。姉妹店のスタッフ、マイシスターズのうららちゃんに相談してお菓子を作ッてもらいました。

まずは2種類おからクッキーができました。

一つ目。 おから:小麦粉=2:1

おからは、乾煎りしているので、これでもけっこうな量。ほとんどおから。

あとは、卵、砂糖、ほんの少し白胡麻油、塩、水。

味・・・カリボリ、ふっくら。噛んでいると、もごもご、おからに水分を奪われるよう。

すぐお茶がほしくなる。のどにおからがつまりやすいかも。

固さはよい。卵の風味が強い。まあるい味。甘さほんのり。

二つ目。 おから:小麦粉=1:3

ネパールのチャイマサラと胡桃入り。

砂糖、白胡麻油(大さじ2)、塩、水

味・・・おいしい!サクサク、ザックリ、ほろり。

胡桃香ばしく、スパイスしっかりきいている。甘さほんのり。

もうすこし、味に深みがほしい。
と、うららチャンからのお話し。まだまだ課題も多いですが一つづづクリアしていきたいですね。

今後の試作に期待。やおかんにならんでる姿を思い一人くすくすニヤリ。笑

楽しみながら行きましょう。

うららちゃん、よろしくお願いいたします!!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-09-20 03:57 | 慶太の楽しい出来事。

棚ができました。

d0150060_1343391.jpg

d0150060_1343338.jpg

d0150060_1343390.jpg

最近、あまりブログにのせれてなかったのですが店の改築、ボチボチやってます!

前から野菜棚を作りたくって、なんで作ろうかなと考えていたら家に北山杉の丸太があまっていたのでそれを使いました。

庭師だいすけさんに丸太を半分にカットしてもらいました。
かなり大変やったみたいで本当に申し訳ないです。

僕はチェーンソーやったら簡単に切れるんやなと勝手に思いこんじゃっていました。

おかげ様で半分に切れてよかったです!
それにあまっていた板を棚の板にしました。

他の木材は前にやおかんを解体しときのを使いました。

できのがこれです!
自分では最高のできです。

今回もティルタさん一緒に作ってくれたのでもっとよくできました。

僕は手先が不器用なので本当に助かりました。

店前も大分よく変わってきたとお客様にもよく言うてもらいます。

もっとよくなるよう精進したいです。

皆様が野菜だけやなく簡単に遊びに来てもらえる楽しい店作りもっと頑張りたいと思います。

これからも宜しくお願い致します。

また次来たら変わってるかも。(笑)
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-09-15 13:04 | 慶太の楽しい出来事。

-八百屋番外編 多くの同士。

d0150060_21585050.jpg

d0150060_2158509.jpg


皆さんwalk9てしッてますか?

2007年におむすび巡礼と台詞、島根県出雲から青森県六ヶ所村まで歩いた集団を。

walk9は歩きながら核燃料再処理施設の稼働や原子力発電所によって痛んできた自然に祈りを捧げ、戦争のない平和な社会を目指す憲法9条を地球意識として伝える旅。

当時、僕は日本を旅していてアンナプルナ農園のイベントに参加しました。

このイベントで正木高志さんのトークを聞けたことは本当によかった。

六ヶ所の事は前から気になっていたし。

ここらへんくらいから電気を極力使わないよーにしだしたのわ。

前回でも水先案内人をした正木高志さん達がまたまた韓国巡礼にいかはります!

今回も多くの同士が韓国に平和を祈り歩きます。参加したい人は一日でもいいですよ。

ご連絡下さい!!

僕も行きたいのですが今は八百屋を頑張る事が参加した事になるように思うので京都から祈りたいと思います。

今回何かできひんかなて思い色々探してたら参加者の藤井さんとつながりフリーペーパーをやおかんに置くことになりました。

興味のある方は読みに来てね。

その藤井さんですがなんと偶然に僕の八百屋の前で出会ったのです!!

今回は近所の耳塚公園を訪ねられたみたいでそこでたまたまやおかん号を見つけ声をかけて下さって。

本当にうれしかったです!!

直接あえるなんて夢みたいや。

直接応援の言葉も言えたししゃべれたし。

がんばってください!!

明日はソウルで韓国巡礼イベントがあります。

細かい詳細はこちら
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-09-12 21:58 | 慶太の楽しい出来事。

明日は正面商盛会売り出し。

やおかんが所属する商店街の売り出しです。
商店街自体は毎週やってますが僕たちは月一回参加。

明日は野菜果物1割引となってます!

皆様是非おこし下さい。

月一回の事なのでプチ感謝祭て感じで僕は楽しみです!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-09-11 21:36 | 行商

今年も青森から無農薬林檎がきました。

d0150060_13515878.jpg

d0150060_13515875.jpg

先日、とても有り難い手紙が晴香園の福田さんからもらいました。

今年も林檎行けるよて!

やった!

ここの林檎は無農薬林檎でできるまで長い時間がかかりまた。

まだまだ、試行錯誤状態で大変ですが皆様に安全な林檎を食べてもらう事が喜びと福田さんがおっしゃっていはりました。久々に電話ではなしたのですがとても暖かな感じでこっちまで優しくなれます!

福田さんから一言、皮を剥かずに食べて下さいとの事です。
僕も食べてしまいましたが美味しかったです。

皆様一度お食べ下さい!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-09-10 13:51 | 行商

少し遅いけど。

d0150060_2225754.jpg

やおかんにゴーヤがなりました!

やった!

どこまでデカくなるか楽しみです!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-09-09 22:25 | 慶太の楽しい出来事。

旅袋。

d0150060_13203957.jpg

やおかんでは買い物をされたお客様は基本myバックでお持ち帰りにしてもらってます。

これは袋のリサイクルにもなるし非常に助かります!

でもやっぱり人間、忘れる時とかありますよね。

そんな時に役立のは旅袋。

この旅袋は家で使わない袋や買い物をした時にでるものでやおかんではmyバックを忘れたお客様にはこれに入れてお渡します。それが次にどこに行くかわらない為、旅してるみたいやし旅袋といいます!

いわばリサイクル袋ですよ。

それが急にここ何日かでなくなったので皆様にご協力を願います。

家で眠っている袋や買い物して捨てそうになってる、そこのあなた旅袋にしてみませんか?

これは地球にも優しいし、ゴミも減るし良いことばかりなのです。

皆様どうか一つ宜しくお願い致します!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2009-09-06 13:20 | 慶太の楽しい出来事。


京都東山で8代続く八百屋  八百勘 (やおかん)自然食品店でもあります。有機、個性派なお野菜取り扱っております。


by yaokanjp1982

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

八百勘&マチャプチャレ営業情報。

お問い合わせ 

オーガニック ベジタブル 
ショップ 八百勘
〒605ー0991
京都市東山区鞘町通り正面下る上堀詰町290
営業時間10:00~7:00
定休日火曜日
tel&fax075-525-1330
yaokan.8@gmail.com
オーガニックベジタブルフード   マチャプチャレ


お友達のページ
おかしなくに
一陽来福。soil,soul,societyな日々
Vege Cafe&Dining TOSCA
7 generations walk

カテゴリ

全体
配達、発送、入荷日等
行商
畑仕事
イベント
慶太の楽しい出来事。
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 05月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月

ライフログ


やさしいくらしの店―自然派ショップ全国ガイド


ココロとカラダにおいしいお店 京都ガイド

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧