<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

日々思う事。

d0150060_14463438.jpg

d0150060_14463452.jpg

d0150060_14463479.jpg

d0150060_14463498.jpg

d0150060_14463448.jpg

今日は本当に天気がいいな〜。

休憩中にマチャプチャレの前でひなたぼっこ。

太陽の光のおかげで体は喜んでますよ!
気持ちいい!て。

でも端境期突入。この時期は農家さんや八百屋さんにとっては色々な思いが巡ってるでしょうね。

僕はどうなんやろ・・・

今の考えでは自然の事やししゃーないかなてところかな。

人間の知恵次第では超えられるなくないと思いますが果たして。まっ慌てずじっくり行こうかな。

話しは変わるのですがマチャプチャレの植物を見てると改めて春を感じました。
そんな思いからか触って肌で感じたりして。

旬の野菜を食べるだけでなく自然を五感で感じれたらいいな。

最近久々にヨーガをしてるのですがやはり奥が深いですね。

僕は呼吸が浅くてちゃんと呼吸できてないのかな、それって色々な事が浅はかになりがちな気がした。
複式呼吸をすると体だけやなく身のまわりや等も変わりますね。
最近食べ過ぎもあり胃のあたりがザワザワするて思ってたのですがこれって胃ではなく気ではないかなて気がして。いわゆる心のバランスが微妙みたいな。
この考えにいたるには色んな事がありすぎて。。。

ふにおちるのです。
ヨーガは楽しいですね。

自然や体の事に興味をもち始めたのが21才の時。
多分、今も訳わかってへんねんやろけどガンシャラに動いてました。
今の生活環境も仕事も納得できなかったり不安になったり悩んだりしてますが今の状況に感謝してボチボチ夢にむかって一歩づつ楽しんで行きたいです。
わがままかも知れませんがどうかひとつ宜しくお願い致します。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2010-04-25 14:46 | 慶太の楽しい出来事。

明日の土曜日24日は休みます。

d0150060_1454687.jpg

皆様ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

信楽からタラの芽もきましたよ。

天ぷらにして海人の藻塩で食べましょう!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2010-04-23 14:05 | 慶太の楽しい出来事。

春風めぐるアフター

d0150060_063157.jpg

d0150060_063145.jpg

d0150060_063167.jpg

d0150060_063160.jpg

d0150060_063125.jpg

いや〜ほんまによかったよ!

ボブさん&ナーガさん達。

ナーガさんの詩はなんとも言えない良さ。

ボブさんの人を踊らす歌声!

最高でした。

素直な自然や人間や物へメッセージはよかったよ。

最近ヨガしてて言霊の話しをするけどライブを観てて綺麗に心に響いた言葉さん達。言霊の存在を信じれた。

アニミズムの意味が少しわかったきがしたよ。
有難う!
もっとみんなと仲良く出来るように努力します。

今回は色々な方々が来て頂いて本当に有難う御座いました。
そしてつながれた虹の輪のごとくなっていた。

夢は実現してる嬉しい。

でも今年の一番重要なのが「八百屋を愛する事」なのでまだまだ精進していきますよ!

皆様宜しくお願い致します。

明日はボブさんの友達で僕の尊敬する海人商会のお魚にボブさんが住む長野県大鹿村からまぁのさんのお肉がきはります。
季節のお野菜も盛り沢山!
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2010-04-14 00:06 | 慶太の楽しい出来事。

山菜は美味しい!こごみ編&4月11日ライブ

d0150060_21285844.jpg

d0150060_21285890.jpg

最近よく来てくれはる、濱ちゃん。

この方は鹿児島出身で自然が大好きな方。

一日中、山で遊んでいても飽きないとか。

山男のように山の事は詳しく、笑顔は少年のように素敵だ。

それにめちゃ温厚です。

都会育ちの僕にはないものなので本当にうらやましい。

その濱ちゃんが今回はたけのこ以外にも今をときめく山菜こごみをもってきてくださいました。

今回は信楽の綺麗な川のぞいのものを。

前回はせりをもらったのですが採り方がうまいのか全然しおれない。

すぐにもってきてくれてるのですがそれにしてもしゃきしゃきだった。

こごみはアクが無いので、茹でてすぐ食べられます。

ゴマ和えや、くるみ和えが美味しいです。

やおかんでは100g300円で販売してます。

たけのこは時価ですが㌔1500円です。

湯がきたけのこは100g400円です。

不定期ですが予約して頂くと確実です。

こごみはすぐに完売でした。

予約は遠慮なくしてね。

tel 075-525-1330まで。

そしていよいよ今週の4月11日の日曜日は春風めぐるです。内田ボブさん&長沢哲夫さんのジョイントコンサート。

凄い楽しみだ。

まだ予約できますよ!

詳細はこちら

4月11日の日曜日はライブのためやおかん&マチャプチャレをお休みさせていただきます。

宜しくお願い致します。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2010-04-09 21:28 | 行商

ハマるよ!野菜スティック。

d0150060_2147343.jpg

最近、シスターズのうららちゃんがよく作ってくれはります。

これが美味しいのなんのて、食べまくりです。

丁寧に切られたお野菜は味もまします。

試食におやつに主食に大活躍。

五条ゲストハウスのあきちゃんが前から生野菜が一番美味しいて話してた。

ぼちぼち食べてたはいたけどほんま美味しいで。

特に大根は。

この間は、蒸したのと食べ比べたけど生の方が僕はいいと思う。

今日は蕗味噌と藻塩で食べたよ。

蕗味噌はうららちゃんちゃん特製、藻塩は八百勘でおかして頂いてる海人の藻塩です。

どれも上手すぎて感動です。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2010-04-08 21:47 | 行商

7 generation walk after

先週の火曜日は7 generation walk のイベントでした。

マチャプチャレで前夜祭的感じの縄文式をしていただきました。

この縄文式は意味を知るとますますいごごちがいい。

この日は雪が降りしかも満月。

色んな意味で僕達を歓迎。

皆で色々なお話しや歌を歌い楽しい気持ちをシェアした。

久々のセッションをみせていただいた。

7gw主催者の山田さんの器用な楽器さばき、綺麗で心のこもった愛ちゃんの歌声、盛り上げ太陽の亜紀ちゃんのおかげで場の空気はさらにアップ!!

有難う!!

ルンルンウォークスタート!


d0150060_18224228.jpg

今熊野にあるしだれ桜。円山公園にある桜と兄弟そうで。
d0150060_18224212.jpg

昔からお世話になってる神社のところにあったちょうちん。かっこいいー!!
d0150060_18224258.jpg

やさか神社の湧き水。これをのめば女性は綺麗なるだとか。
d0150060_18224392.jpg

太陽のまわりにでた虹、レインボーサン! 僕達を歓迎してくれてます。有難う。
d0150060_18224382.jpg

京都の一番の繁華街にある錦天満宮。ここの水もうまかったわ。

どこにいっても歓迎されてる気分で本当によかったよ。京都最高です。

みんなでウォークの感想を語るときに、参加者のチエチャンはこの後東京にひっこすのですがその前に京都をじっくりまわれてよかったと涙ながらにいってはりました。僕も貰い泣きしちゃいましたけど、本当に心に来る涙やった。僕は今まで京都があまり好きになれなくて。そんな思いもあったので。

感想は普段ドンだけ早く生きてることに気がついたか。

自然や人間との関係。京都の素晴らしさ。新しい八百屋のビジョン。他にも色々ありすぎて。

有り難い。

今回この企画を聞いた時に色々な思いがはしりましたが本当に歩けてよかったです。

生きてて悩み事はつきないしむしろ有り難い。人のご縁は大切にしたい。

今回企画してくださった山田さんに麻衣子ちゃん、有難うございます。

とても勉強になりました。

有難う。

参加してくださった皆様有難うございました。

また皆で歩けるように祈ってます。

これからも八百屋を通じて色々皆様とシェアできたらと思います。

やおかん&マチャプチャレ有難う。これからも宜しく。

けいた
[PR]
by yaokanjp1982 | 2010-04-06 18:22 | イベント

中味です。

d0150060_10183090.jpg

d0150060_10183087.jpg

今日は滋賀の順子さんのお野菜達がいっぱいだ。

中でも春キャベツに白菜。

春キャベツはみためが悪いだけで大地にまた戻される物をもらいました。

一口食べましたが美味いではないですか!

白菜でもとうたち前のをもらいましたがこれも美味い。

再確認したのですがなんでも見た目を気にしすぎて中味を知る事にかけていた気がします。

野菜や果物、肉に魚育てて食べるとは人間で言うと会話だと思いました。

個性がありどれも素敵です。

まだまだ勉強不足や。

もっとみんなを愛しいい愛のある八百屋を目指します。

てな感じでキャベツと白菜セールしてます。

どうか一つ顔をだして会話して下さい。
宜しくお願い致します。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2010-04-05 10:18 | 慶太の楽しい出来事。

花々は咲き乱れてとても綺麗だ。

d0150060_19434046.jpg

d0150060_19434071.jpg

まだ寒いですが今日は春ぽい感じでしたね。

やおかん前では白菜さんとブロッコリーさんが花を咲かせはりました。

とても綺麗で見るたびにうっとりしちゃいます。

お客様にも季節の野菜が役目をはたした時はこうなるんだよって勉強になるからいい。

ほんまに綺麗やわ。
八百屋には山菜も並び春到来です。

いらっしゃーい!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2010-04-04 19:43 | 慶太の楽しい出来事。

にょきっと筍きましたよ。

d0150060_192990.jpg

d0150060_192969.jpg

久しぶりに八百屋らしい日記書きます。(笑)

春で桜は咲き、鴨川は本当に綺麗やわ。
でも雪も降り山は雪化粧。

可愛いがこの時期に雪はどうなんだろうか?

その話しはさておき、筍が入ってきました。この時期に筍食べないと春を感じないよ。

ありがたや。

写真は方は浜ちゃん。

この方は本当に自然が大好きで山についてもめちゃめちゃ詳しい。

コレはどこに何が生えるのかもよく知ってはってキノコ類も天然物をよくとってきてくだります。ありがたや。いつか一緒山に行きたい。

先々週は滋賀に山菜採り。

いっぱいとれるよ根かんぞう。他にもセリ等、最高です!

これからはコゴミやノビルがでてくるて嬉しいよ。

楽しみだ。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2010-04-03 01:09 | 慶太の楽しい出来事。


京都東山で8代続く八百屋  八百勘 (やおかん)自然食品店でもあります。有機、個性派なお野菜取り扱っております。


by yaokanjp1982

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

八百勘&マチャプチャレ営業情報。

お問い合わせ 

オーガニック ベジタブル 
ショップ 八百勘
〒605ー0991
京都市東山区鞘町通り正面下る上堀詰町290
営業時間10:00~7:00
定休日火曜日
tel&fax075-525-1330
yaokan.8@gmail.com
オーガニックベジタブルフード   マチャプチャレ


お友達のページ
おかしなくに
一陽来福。soil,soul,societyな日々
Vege Cafe&Dining TOSCA
7 generations walk

カテゴリ

全体
配達、発送、入荷日等
行商
畑仕事
イベント
慶太の楽しい出来事。
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 05月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月

ライフログ


やさしいくらしの店―自然派ショップ全国ガイド


ココロとカラダにおいしいお店 京都ガイド

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧