<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

沖縄、西表島からパイナップルきました。

d0150060_15504315.jpg

かつて大変お世話になった島からのパイナップル。

品種はボゴールとピーチ。

ボゴールはスナックパインと言われておりまして切らなくても手ではがして食べられるところからそう呼ばれるようになりました。

ピーチも名前の通り桃みたいな味と香りからついた名前です。

パイナップルが来る頃は沖縄は梅雨入りしてますね。

また、いつか行きたい西表島。

水牛にもまた会いたいな。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2013-05-30 15:27 | 行商

配達、発送、入荷日等について

配達、行商しております。

先ずはご連絡下さい。

全国発送もしてます。発送料はご負担ください。

発送料金もおたづね下さい。

野菜の仕入れ日は、日、月、水、金、地物の野菜が入荷してきます。

遠地物は不定期で入ります。

天然酵母パンは水曜に大阪と京都日吉町から入荷致しましす。京都のパン屋さんは焼くのに薪を使われます。

お豆腐は隔週変わりで水曜日に長岡市からあらいぶきっちんさん、埼玉県からもぎ豆腐さん

お肉は月曜に飼育や餌にこだわった、まぁのさんから長野産と和歌山産が届きます。冷凍でよろしければ常時あります。

お魚は水曜に三重県伊勢から海人商会さんが直接きはります。

お菓子、乳製品、加工品はムソーさんから木曜日、オーサワジャパンは不定期です。

洗剤や生活雑貨は太陽油脂さん、アンジーナさん、ヒマラヤンさん、などあります。
 
[PR]
by yaokanjp1982 | 2013-05-30 11:08 | 配達、発送、入荷日等

地球食のチョコレートが届いたよ。

d0150060_10284316.jpg


入荷して少し間が空きましたが、美味しいチョコレートがきました。


個人的には、チョコシリーズの中で一番好きです。

今年はオレンジチョコも加わり、心を愉快に、お口の中を幸せにしてくれる味です。ウインターチョコレートも近々入荷予定。

冬はこれを食べて太らないように、気をつけないと。笑。


心が揺らぎ、踊る味を是非^_^。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2013-05-30 09:34 | 行商

ゆっくり、少しずつですね。

d0150060_7351023.jpg


去年はまったくない知識からのスタートだったから、厳しいものもあったけど…その分得た事が、今年は少し開花した。

まあいきなりすごいのができたら、面白くないし、びっくりしてしまう。

だからゆっくりとその年を楽しんでやる。

そんな感じで素敵な玉ねぎができました。慶太くんありがとう。

d0150060_7351181.jpg



そして次の準備へ。来年はどうなるかまた楽しみや(^_^)


Twitter

yaokan8 matyaputyare005
[PR]
by yaokanjp1982 | 2013-05-28 07:28 | 畑仕事

玉ねぎが無事にできました!ありがとうございます。

d0150060_17423269.jpg

八百勘農園で栽培させて頂いていた、玉ねぎが無事にできました。

二年目ですがこの瞬間が嬉しく感謝です。

今年も有難く頂きます。

勿論、農薬と化学肥料は不使用です。

収穫させて頂いてからは生でも美味しいです。

日寝てもらうとさらに甘みがでて美味しいですよ。

八百勘では、玉ねぎを干した状態のまま販売しております。

そのままお買い求め頂くともうちょっと日寝てもらいたい方はお家でもできます。

飾っておく感じにするとなんか面白いですよ。

お試し下さいませ。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2013-05-22 17:30 | 行商

今年もドクダミができてきました。毎年より一層強くたくましくなっている感じです。

d0150060_17355880.jpg

4年前に長野県安曇野で頂いた、ドクダミ。

風土に合わせ年々強くなられてます。

たくましいな。

ほったらかしなのに…(^^;;

すごい。

ご利用の方は、おっしゃって下さい。

その時その時に収穫させていただきます。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2013-05-20 17:30 | 行商

そら豆に花が咲き乱れ、実がなりました!

d0150060_7552088.jpg

花が咲いてます。
d0150060_7552165.jpg

実がなってまいりました。

アブラムシが発生!

鳥肌がたちまくりです…
[PR]
by yaokanjp1982 | 2013-05-19 07:53 | 畑仕事

はじめて見ました。こんな大きい山うど!

d0150060_22104173.jpg

デカい!

山菜、まだまだ旬です!
[PR]
by yaokanjp1982 | 2013-05-13 22:10 | 行商

青大豆が芽を出しました。嬉しい!畑で初栽培です。

d0150060_1923684.jpg

畑仕事は大変ですが色々学べます。

畑以外の事も。

全てに感謝です。

周りの人達、自然の力、自分自身の力、青大豆の力、恩ばかり。

育ちますように。

やっぱり祈ってしまいます。

感謝だけで終わらしたいのですが…

欲がでてしまいます。

祈る前に『行動』って大切ですよね。

祈り続ける事も大事ですが、行動すればもう一つ答えがでるような気がします。

たまには別の話し。
[PR]
by yaokanjp1982 | 2013-05-11 18:47 | 畑仕事

新タマネギ入荷です。

d0150060_8281186.jpg


滋賀産の有機たまねぎ。甘みたっぷりでワカメサラダや味噌と煮込んだり、カレーのルー作りにもいけますよ。

マチャ一押し(^_^)

和風ドレッシングの材料にも是非。

Twitterでもyaokan8で楽しくつぶやいていますので是非登録、お願いしまーす(^_^)
[PR]
by yaokanjp1982 | 2013-05-08 08:19 | 行商


京都東山で8代続く八百屋  八百勘 (やおかん)自然食品店でもあります。有機、個性派なお野菜取り扱っております。


by yaokanjp1982

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

八百勘&マチャプチャレ営業情報。

お問い合わせ 

オーガニック ベジタブル 
ショップ 八百勘
〒605ー0991
京都市東山区鞘町通り正面下る上堀詰町290
営業時間10:00~7:00
定休日火曜日
tel&fax075-525-1330
yaokan.8@gmail.com
オーガニックベジタブルフード   マチャプチャレ


お友達のページ
おかしなくに
一陽来福。soil,soul,societyな日々
Vege Cafe&Dining TOSCA
7 generations walk

カテゴリ

全体
配達、発送、入荷日等
行商
畑仕事
イベント
慶太の楽しい出来事。
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 01月

ライフログ


やさしいくらしの店―自然派ショップ全国ガイド


ココロとカラダにおいしいお店 京都ガイド

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧